インプラント治療と麻酔専門医

ホームへ戻る > インプラント治療と麻酔専門医

子犬のお手入れ法
主な建築物の種類-2
新築は経験者の意見を参考にする
工務店で家を建てる
バルコニーや庭のリフォームの費用

インプラント治療は手術が必要となるため、痛みを緩和するために麻酔を使用することになります。この麻酔に関しても様々な方法があり、特に口内は非常にデリケートな部位であることから使用は慎重に見極めなければなりません。また、治療を受ける側としても出来ることなら痛みを感じることなく、恐怖心を遠ざけた状態で手術を受けたいといったところが本音ではないでしょうか。


無痛インプラントで有名な麻酔の処置方法として、「静脈内鎮静法」と言うものがあり、これは痛みだけでなく恐怖心も抑える鎮静効果の高い麻酔の処置方法ですが、専門の資格を有した麻酔専門医師の監視が無ければ行うことが出来ません。このため、インプラント治療を専門とする歯科医院では麻酔専門医師が常駐していることが多く、治療の流れを解説してもらう際、どのように麻酔を利用するかなどの説明を受けることができます。

麻酔専門医師は麻酔処置のスペシャリストであることから、最も安全で最適な手術方法を提案してもらうことが可能になり、痛みなどから生まれる恐怖心をいかに和らげることが出来るかと言った点でも安心してお願いすることができます。


まだインプラント治療を専門とする歯科医院自体が日本国内では有数となっていることや、麻酔専門医師の常駐している歯科医院も決して多いとは言えず、静脈内鎮静法などのような処置方法自体も注目を集めていながらも、まだまだ認知度は低いかもしれませんが、確実に増えてきています。