歯列矯正治療のメリット

ホームへ戻る > 歯列矯正治療のメリット

インプラントセンターの治療費
総入れ歯で信頼できる歯科医選びのポイントとは?
矯正歯科でのデーモンシステムの治療と値段
NPO設立の定款
入れ歯とブリッジの違い

子供の頃の矯正治療子供の頃の矯正治療はともかく、大人になってからの矯正は果たして必要なのかどうかと感じている人も多いようです。極端に歯並びが悪く、見栄えの悪さがコンプレックスになってしまっている人はともかく、そこまで深刻ではない人はそのままにしているケースが多いのではないでしょうか。


しかし矯正にはさまざまなメリットがあります。まず、やはり見栄えがよくなる点。現実問題として人間は第一印象が非常に重要な意味を持ってきます。そして第一印象に占める歯並びの位置は非常に大きなものがあります。整った美しい歯並びはそれだけで良い印象をもたらすことができるものです。矯正したことによって別人のように活き活きとした性格になったというケースも決して少なくありません。

それから歯そのもの健康にも大きな影響を及ぼす点。並びがよくなるとブラッシングがしやすくなるため、健康な状態を維持しやすくなるのです。このメリットは高齢になればなるほど大きな意味を持ってくるでしょう。


日常生活にも大きなメリットがもたらされます。まず噛み合わせ。矯正によってものを噛む能力が向上すれば、食いしばって力を込めやすくなりますし、食事の効率もよくなります。また食事の途中に口からこぼしてしまうことも少なくなりますし、発音がよくなるというメリットも期待できます。


さらに全身のバランスを改善することもできるため、頭痛や肩こりを軽減する効果も期待できます。頭痛や肩こりになりやすいという人は歯並びの悪さが原因である可能性もあるのです。


このように、矯正治療にはさまざまなメリットがあります。受けて決して損はない治療といえるでしょう。